新着情報NEWS

まもなく募集開始!冬の親子向け体験ツアー

子どもの生きる力を育む、”戸隠”ふかふか雪上アドベンチャー

戸隠スキー場・戸隠キャンプ場を会場に、雪を体験する様々なプログラムを盛り込んだ新しいツアーを近日募集開始いたします。戸隠の竹細工を使ったカンジキツアーや、雪原が広がる戸隠キャンプ場でジビエのバーベキューなど楽しいことはもちろん子供達に素晴らしい体験と学びの機会を提供いたします。

又、宿泊施設は戸隠の「宿坊」に泊まり、戸隠の歴史も肌で感じていただけます。是非ご参加ください。

<ツアー詳細>

このツアーは「雪の遊び」を体験したことがない親子を対象に、雪国戸隠の地理的特性や自然を生かした体験を通して、お子様が自ら考え、非日常の中から生きる力を育むことを目的としています。
遊びながら未知への挑戦を楽しみ、主体的に考え行動し、それを自分の言葉や感性で表現する。
この冬、普段なかなか見ることのできないお子様の姿を発見してください。

ふかふかの雪で遊ぶ

戸隠は長野県の北に位置し、”パウダースノー”と呼ばれる水分量の少ないふかふかの雪がたくさん積もります。
見渡す限り白銀の世界で、寝転ぶも良し!走り回るも良し!掛け合うも良し!
みなさんを縛るものは何もありません。お好きなように楽しめます。

雪の上のアドベンチャー

雪にはたくさんの”自然”が溢れています。雪に残された足跡から、そこに住む動物を学んだり、冬の植物を観察したり。
雪の中から野菜を見つけ出す時間もあります。うまく見つけて、普段食べている野菜との違いが分かるかな?

夜は火を囲んでバーベキュー

小さな火を生み出し、それを育てる。
薪で火を起こしたことはありますか?
寒い冬に焚き火は欠かせません。今回は火起こしから自分の力でやってみましょう。
自分が作った火で、自分の料理を作る。
普段はできない、格別な体験です。

宿坊での体験

今回は宿泊場所も”体験”です。
戸隠の深い歴史がある宿坊を体験してください

ーツアーの内容ー
1日目はオリエンテーション後、和かんじきでの雪原ハイキングからスタートします。その後「雪中野菜探し」や「火起こし体験」、自らが用意した野菜や火を使ってBBQを楽しみます。有名な”戸隠そば”も堪能し、冬の澄んだ空気のなか星空観賞も。
2日目は宿坊ならではの朝のお勤めを体験後、前日に練習した「和かんじき」で戸隠神社奥社周辺の散策を開始し、冬の植物の様子を鑑賞したり、雪に残された動物の足跡からいろいろな学びを発見します。

ー工程ー
3月13日(土)
10:00 戸隠スキー場集合/オリエンテーション
10:30 リフトで頂上へ移動【出発】
10:50 和かんじきハイキング【体験/途中昼食・休憩あり】
13:00 スキー場頂上からスノーモービルで下山/キャンプ場へ移動(タクシー)
14:00 キャンプ場にて雪中野菜探し/火起こし【体験】
16:00 BBQ/焚き火【夕食】
18:00 宿坊極意へ移動(タクシー)【宿泊】
19:00 宿坊でそば提供【夜食】
星空観賞/就寝【体験】
3月14日(日)
07:00 宿坊極意にて朝のお勤め、朝食【体験/朝食】
08:30 宿坊極意【出発】※宿坊による送迎
09:00 奥社前から和かんじき散策(植物鑑賞・アニマルトラッキング)【体験】
12:00 キャンプ場へ移動(タクシー)【出発】
12:30 キャンプ場【昼食・自由時間】
13:30 ツアーの振り返り
14:00 スキー場へ移動(タクシー)
14:30 解散

※現地ではガイド、スタッフが丁寧にご案内いたします
※本ツアーはGoToトラベルキャンペーンを利用して実施します。表記のツアー代金はGoToトラベルキャンペーン適用後のものです

*現在募集を休止しております。Go  toトラベルキャンペーン再開時に募集を開始する予定です。